瞑想に何も求めない

今日は月1の中島正明先生の「瞑想アカデミー」の日でした(^^)

この日がとっても待ちどうしくて、自然と早起きが出来たのに。

出かける前に家の鍵が見当たらず、予定より遅いスタジオへの到着。。。

が!お陰で丁度マサ先生と到着時間が一緒で、入り口で「おはようございます!」と言えて「最近どう?」と声をかけてくれて、そのあとも近況を少しお話しできて。

鍵見当たらなくて、結果よかった〜(v^_^)v

さて、今日も質問コーナーから

瞑想にはどんな効果がありますか?」

瞑想をするとどんな風になれるんですか?」

というもの。

ヨガでも、同じ質問をよく受けますね(^^;)

「痩せますか?」「身体は柔らかくなりますか?」「肩こりは治りますか?」などなど

やった分の成果や効果や結果が欲しいのは分かります。

そのためにヨガやってるんだー!っていう人もいますよね。

マサ先生は言いました。

「瞑想に何も求めないのが瞑想だよ」と

ただ気付くだけ、感じるだけ、ただそれだけ。

瞑想すると集中が上がるとか、脳をリフレッシュさせるとか、ストレスが解消されるとか….

色々な効果が期待できますが、その効果はあくまでも後々くっ付いてくるもの。

効果ばかりを期待し、そこに執着が生まれ、、、

実践しても効果がでない現実はストレスでしかありません。

ヨガに「カルマヨガ」というのがあります。

カルマヨガの「カルマ」には行為や仕事、そして働きと言う意味があり、「カルマヨガ」とは奉仕のヨガと言われています。

『行為の結果に対する思いを捨てて、見返りを求めず、一つ一つに最善を尽くすこと』

簡単に言うとですね

「ぐだぐだ言ってないで、とりあえず真剣にやっとけ!!!」

って感じですかね( ´ ▽ ` )ノ

 

まず座り、目を閉じ、呼吸に意識を向ける。

もしどっかいっちゃいそうになったらもう一度呼吸に注意をむけてみて

もし眠くなったら「あ〜眠いんだなぁ」って自分を認めてあげて

一回、一回の息を丁寧に出し入れして

そうやってそんな時間を過ごしてみます。

そんな事をしていくと、、、

何が起こるでしょうね???

わたしは最近それにちょっぴり気づき始めました!

だから「瞑想」って素敵!!

shutterstock_253913110-835x437

 

Follow me!

瞑想に何も求めない” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください