お花見ヨガとエイプリルフール

昨日はエイプリルフールでしたね(^^)

エイプリルフールに起源は全く不明のようで。

どうして4月の新生活をスタートをきる良い日に

「嘘」をついていい習慣ができたんでしょうね?

ヨガの哲学の中には『サティヤ(Satya)=嘘をついてはいけない』

という教えがあります。

この場合の「嘘」は自分の利益やエゴの為につく嘘のことを指します。

嘘を絶対につかないというのはなかなか難しいです。

嘘をついたことない人なんて居ないですよね?

例えば!本当はヨガの指導歴が半年なのに、「1」を付け足して

「1年半」って履歴書に書いたりとか。笑

すいません、数年前の私ですね。

ちなみに、その現場は合格し今でもレッスンをしています!

どんな些細の嘘も嘘は嘘。

例えばとっても疲れていて、つい大きなため息をついたとして。

「疲れてるの?」と聞かれて

「そうなんだよねー」という人もいれば

「疲れてないよ」と答える人もいるでしょうし

「疲れているけど、大丈夫!」という人もいるでしょうし

「疲れてないよ」と言っちゃう気持ちはとても分かります。

自分にそう言い聞かせる為、周りに心配をかけない為。。。

嘘は他人に対してもつきますが、自分に対してもついちゃうんですよね…

『サティア』は誠実に、正直であることもその意味に含まれますが、もしそれが他者を傷つけることであるなら真実であっても言わない。

でも、他者を傷つけないその嘘によって、自分が苦しいのはダメですよね。

誰かに困難や不都合が生じるならば、沈黙を守るべきとも記されていますが…

沈黙を守るのも苦しい気もするし…

なんてことを思いながら。

4月1日は許される!と開き直って、

エイプリルフールっぽいことをやってしまいました(^^;)

 

まず1レッスン目の終わり

「来月から、男性のインストラクターに変わります!!」

(女性専用ではないですが、オープンから5年くらい男性イントラが所属したことがないのです、新鮮な驚きがあるかな〜って)

そして2レッスン目

「来月から、72歳のおばあちゃん先生に変わります!!」

(完全にウケ狙い)

ユーモアを出してみました♪♪

が、、、反応は。

 

とてもとてもうれしいものでした。

『辞めないでください』という言葉をたくさん頂き

 

スイマセン〜〜(T ^ T)

ウソです。。。

わたしだけが嬉しい思いをしたあげく、

みなさんを驚かせてしまい、なんて迷惑なインストラクターなんでしょう。

本当にすみませんでした。。。

来年はもっと笑えるやつを考えてきます!!

 

さて、お昼は吉祥寺にある井の頭公園で「お花見ヨガ

キルタンとヨガニードラのコラボ♡

井の頭公園にわたしたちの声が響いてました♪

ヨガのマントラはとっても心に響く音。

心地いい響きです。

最初は周りの人の声や、上空を飛ぶ飛行機の大きな音が気になったけど、

次第に自分から発せられる音、仲間から発せられる音に意識が吸い込まれていきました。

今日は『ロカマントラ♪』

この世に生きている全てのものの平和を願うマントラです。

wpid-photogrid_1459578026175-1024x597

マントラを響かせた後はヨガニードラへ

身体にあたたかい息を吹き込むイメージングで行っていきました。

外の空気はひんやりと少し涼しめでしたが、身体の内はほっこり温まるように…

最後に大願(サンカルパ)を唱えて

今年初の外ヨガでした(^^)

ヨガ後はチャイで乾杯して、お寿司とバナナケーキを食べました!

いいひととき♡

今年はたくさん外でヨガをしたい!

空にむかって、うーーーんと手を伸ばして

地面に力強く立とう!!

wpid-1459577458599-768x1024

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください