バクティフローヨガと出会って

 

11月インドのリトリートで受講した

『バクティフローヨガ』の研修が来年に東京と大阪で開催されます!

 

「バクティ?」 

ってどんなヨガ?

ピンと来ない人もいるかもしれません。

わたしもヨガスートラにそんなのが載ってたな〜

くらいにしか思っておらず。。。

最初に受講したのは去年の秋くらいに

可愛い後輩イントラちゃんに連れられてMao(上村真央)さんの元へ

(その日はバクティフローヨガの日ではなく)

クラスは太陽の名を唱えながらの太陽礼拝をする、マントラフローとヨガニードラのクラス。

私は迷子になり遅刻していって、気持ちがあたふたしたままクラスに参加しましたが、5分しないうちにあっという間にMaoさんの世界に吸い込まれてしまいました。

 

『マントラってなんて心地いいんだろう〜』

 

はじめて聞くわけでも、唱えたわけでもないのに

Maoさんと参加の皆さんの響きは私にとっても心地のいい響き….

 

マントラは神聖な言葉です。

綺麗な水を喉に流し、胸へとたどりつき、溜まっている汚れを洗い流してくれるような….言葉と音の響きが身体を流れていきます。

(実際に聞いてみたい方はYouTubeで「マントラ」と調べると沢山でてきます!)

喉が綺麗な状態だと、発する言葉に優しさと愛情が生まれます。

%e6%b5%81%e6%b0%b4%e3%81%aa%e3%81%a9%e3%81%8a%e6%b0%b4%e3%81%ab%e3%82%88%e3%82%8b%e6%b5%84%e5%8c%96

 

 

 

 

 

 

逆に汚れていると汚い言葉、攻撃的な言葉を放ちます。

 

そういう経験、ありませんか?

わたしは思い当たる過去がや、、、山ほどあります~~

きっと喉は黒々していたんでしょうね笑笑

 

でもここ最近は、とてもとても穏やかな言葉が喉を通っているような気がします。

ヨガを始めて、変わったなぁって思う自分の変化のひとつです。

 

サビやカビみたいに、目に見えたら良いですが

残念ながら目には見えない、汚れや綻びが身体にはあるんだなと思います。

汚れを洗い流しも

綻びを繕っても

また汚れていくし、解れてくるかもしれません。

だからそれに柔軟に対応できる自分、その術をもっていたら良いと思います。

 

このバクティフローヨガが特にフォーカスしているのは

『胸と喉を開く』という事です。

ヨガのアーサナにも多く胸と喉を開くポーズがありますよね?

特に「後屈」と呼ばれるポーズが胸と喉を開いてくれます。

後屈、、、苦手という方。どうも気持ち良くない。苦しい。

という声をよくよく聞きます。

cobra

 

 

 

 

 

 

 

 

胸がうまく開かないという事は、、、その後ろには何があるでしょうか?

胸の後ろ側には「肩甲骨」があります。

この肩甲骨の周りが固いと、胸は上手く開いてくれません。

そして肩甲骨は、ネガティヴな感情や過去のトラウマを溜め込んでしまうそうです。

胸の裏側に溜まったそれらは、胸をいつしか閉ざしてしまいます。。。

胸が閉じてしまうと、

頂いた愛情を受け取ることができず

また与えることができず…

他者との信頼や絆、繋がりを信じることができず、活力を失って、

孤独の道を進んでしまいます….

だからこそ、胸を開くこと、肩甲骨の周りを解すことがとっても大事です!

15284077_1032143276894642_4478157067150966765_n

 

 

 

 

 

 

 

 

Maoさんが考案された「バクティフローヨガ」には多く後屈のポーズを行います。

ウォームアップでは胸を開く為の準備運動をしっかりと行っていきます。

自分の練習にも役立つ学びが多くありましたよ♪

毎日バクティフローのクラスを受けていたお陰で、帰国した後も肩甲骨が自由に動く!肩が軽い!!

お陰でより後屈のポーズが気持ち良く、より大好きになりました♡

 

胸が開くと、曇っていた心がぱぁーーと解放されて

何か良いことがあった日のような心の軽さ。

心が軽いと、身体も軽い!

心が軽いといろんな物事を前向きに捉えることができる。

ちょっとした悩みは、忘れちゃう程に

苦しくて辛い悩みも、今は試練の時だと…向き合う事ができる。

 

自分の為の練習、学びをMao先生と共にやってみませんか?

3日間の中にはたっぷりの知識とあたたかな愛情が詰まっています。

バクティヨガに興味がある、ヨガが好きな方でしたら、経験に関係なく受講頂けます。

私も1月19日(金)に聴講生として参加させて頂きます。

一緒に豊かな時間を過ごしましょう♪

 

【バクティフローBasic研修案内】

2017年の開催日程☆

◆14期 東京会場:2017年1月20日~22日
◆15期 大阪会場:2017年2月17日~19日

http://www.auspicious-yoga.com/Satsanga_Training.html

【オースピシャスヨガ&アーユルヴェーダ】

http://auspicious-yoga.com/index.html

 

Maoさんの素晴らしいアーサナ♪

(シルエットだけでも美しいーーー!!)

15267808_1032121596896810_4652866285487868612_n

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください