ヨガで繋がる愛を、インドの子供たちへ

昨年11月に北インド、リシケシに行ってきました。

ヨガがしている人なら一度は行ってみたい国、ヨガが生まれた場所です。

「バクティ」と言うヨガの道に触れる旅でした。

車が入れない山の奥で、明かりは少なく、お湯はすぐに水に変わってしまい、ネットはほぼ繋がらない。

朝晩は冷え込み、太陽のあたたかさが身に染みます。

IMG_9029

 

 

 

 

 

 

自然をいつもよりも強く感じられる場所で過ごしていました。

ある日、半日車で山を上がり、とある学校を訪れました。

そこは様々な事情で学校に通うことができない子供たちの為に、読み書きなどの教えてくれる学校です。

IMG_6655

 

 

 

 

 

 

IMG_6602

 

 

 

 

 

 

わたしは学校は通わなければいけない所だと思って、小、中、高と通ってきました。

通わせてくれた両親に今でこそ感謝をしていますが、学生だった当時は学校がそんなに好きではなかったし、中高では居眠りばっかりしていました。

勉強が好きかと聞かれれば、間違えなく「嫌い」と答えていました。

まだ今の方が勉強が好きだと思います〜。

インドでは貧困や家庭の事情などで学校にいけない子供たちが、たくさんいると聞きました。

学校に行けないということは、例えば文字が読めない、書けないという事です。

読み書きができなければ、働くことができませんし、この情報社会の中で様々なことを知る術がないのです。

IMG_6619

 

 

 

 

 

 

文字や言葉っていつ、どこで学んだでいたっけ。。。

漢字は小学校に入ってからでしょうか?

日常に必要最低限の読み書きは大体できます。

日本人なら殆ど人がそうだと思うんです。

でも、遠く離れたインドではその常識はありません。

訪れたその学校を見学させてもらいました。

そこには、熱心に勉強をしている子供たちが居ました。

『学ぶ事が好き、勉強が楽しい』と言います。

IMG_6618

 

 

 

 

 

 

IMG_6611

 

 

 

 

 

 

休み時間になると、外に向かって走り回り、いろいろな遊びをします。

ボールを蹴って遊んだり、木に登ったり、大きな籠の中に入りグルグルと回ったり、、、特別な遊び道具はありませんが、皆とっても無邪気に楽しそうでした!

日本だとこんな遊びはしないんでしょうね。

木に登ったりなんかしたら、「危ない!」とお母さんに怒られてしまいそうです。。。

IMG_9041

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6635

 

 

 

 

 

 

IMG_6636

 

 

 

 

 

 

IMG_6644

 

 

 

 

 

 

私たちからは折り紙をプレゼントを

とても喜んでくれました!

IMG_9042

 

 

 

 

 

 

 

 

とても元気に見えますが、実は栄養が足りていなく、身体は適正体重を下回る子が殆どで身体が小さい子が多いと聞きました。

中には家の屋根や壁がないという子も。

わたしには想像もつかない生活が、当たり前の日常であるその子達を目の前にして、なんとも言えない気持ちになりました。

そこで食べたお昼ご飯はなんだか申し訳なくて、、、

日本に生まれてきたことの有り難みをしみじみと感じ、日本がどれだけ豊かな国なのかを思い知らされました。

 

ヨガをしていなかったら、インドを訪れる事もなかったかもしれない。

インドのそんな事情も、他人事のように聞き流していたかもしれません。

他にも貧しい国はきっと山ほどあります。

だけど、日本に居ながら少しだけ身近に感じているインドという国。

ヨガが生まれたその国だから興味を持ち、足を運んだのも何かの縁。

ヨガが好きで、ヨガにたくさんの感謝をしています。

その気持ち何か形にできたら、、、、インドを訪れてからそう考えてきました。

IMG_9024

 

 

 

 

 

 

「ヨガ」をすることで私たちは笑顔になります。

だから、ヨガが生まれたその国の人たちにも笑顔でいて欲しい。

子供たちに沢山の希望と笑顔が溢れますようにと願いを込めて

「ヨガ」が好き、やってみたいと思って頂いた全てのかたと共に

「ヨガ」が生まれたその国に感謝を込めて。

 

チャリティヨガを開催します(^^)

 

参加費は500円からのドネーション(寄付)制となります。

500円で教育に必要な1年分の備品(教科書、ノート、筆記用具など)を買う事ができるそうです。

カフェでコーヒー1杯に一瞬で消えてしまうお金ですが、

もし良ければ、その500円を握りしめてヨガをしに来ませんか?

集まったお金は全て、インドの子供たちへの教育支援のために寄付いたします。

海を渡り、遠く離れてはいますが、必要としている人のもとへ必ず届けます。

一人でも多くのかたにご賛同いただけたら嬉しいです。

ヨガで繋がる愛を、インドの子供たちへ〜

IMG_9050

 

 

 

 

 

 

チャリティヨガのご参加、心からお待ちしています!

 

【チャリティーパークヨガ 】

7月23日(日)am 9:15〜10:45 @新宿御苑

★ 友人でありヨガ仲間である石井絵里奈、鈴木詩恵里とわたしの3名が主宰致します。

新宿御苑で身体いっぱいに自然を感じながら、ヨガをしませんか?

クラスはバクティフローヨガを行います。

胸を開いてオープンハート!

たっぷりの愛情を自分自身へ

そして、自分以外の誰かのもとへ

 

【Auspicious-Yoga&Ayurveda 主催 チャリティーヨガ】

尊敬する大好きなMao先生によるチャリティーイベント

名木は東京会場にてスタッフとして参加致します。

<福岡>

福岡市中央体育館

2017年7月8日(土)13:30~開催

<大阪>

大阪市中央卸売市場

2017年7月22日(土)13:30~開催

<東京>

東京武道館

2017年8月12日(土)13:30~開催

 

皆さまがヨガを楽しんで頂くことが、インドの子供たちへの教育の支援となります。

気軽な気持ちで足をお運びください♫

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください