東高円寺で太陽礼拝!ヨガクラスやってます

 

こんにちは!
名木 絵理沙です。

梅雨明け?じゃないですよね笑

からっと良い天気ですね♪

 

お天気が続くみたいで嬉しいです。お洗濯が捗ります!

なんせ、ヨガをするといつも汗だく。。。。

シマシマは東高円寺ヨガクラスもナチュラルにホットヨガ並みの汗だく状態(笑)
6月はエアコンをつけずに乗り切っております!
ご協力ありがとうございます(^^)

 

流派によってはヨガ中はお水を飲む事を禁止されるくらい
ヨガに真剣に取り組んでいくと、身体で作り出される”熱”というの感じる事ができます。

東高円寺のヨガクラスはやさしいと言いつつ《太陽礼拝》がベースとなっていて

 

『太陽』

 

そう熱いんです!!

太陽のもつ性質、その恩恵を受け取る事ができます。
太陽は命の源ですしね。

 

身体にとっても良い効果が盛りだくさん☆

・ 柔軟性がつく、体力の向上
・ 肩コリ・腰痛、姿勢の改善
・ ストレス軽減・解消
・ 有酸素運動による脂肪燃焼
・ 神経系、ホルモンバランスを整える
・ 集中力UP
・ 気持ちが前向きなり、活力が湧いてくる

などなど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現代社会に生きる中での悩みは大体解決できちゃうレベルで
ヨガとは本当に素晴らしい知恵なのです!

先日6/21の国際ヨガデーで現インド首相もこんな風に仰っていました。
《ヨガの実践が健康な身体と心を作り、みなが心身共にピースフルならば、平和な世界を築くことができる》

世界平和!と、まではいかなくても
まずは、自分の周りからでも
健やかな心と身体と平和を築いていけたらいいですよね(^^)

 

さて、太陽礼拝
最初は動きに全然ついていけず、頭も身体もパニックになりますが

最初から完璧にできる人がいるはずもなく、
徐々に身体に馴染ませていくものなのです。

今日はレッスン後に質問があり、太陽礼拝に出てくる
一つのアーサナ(ポーズ)についてお話しをしていきました。

解説して、実践してもらい
一つのアーサナに30分以上の時間をかけました。

そう、ヨガは一つ一つがとても奥深いのです。

そして、終わりというものがなく練習は続いていきます。
果てしないのです、、、、、

続けていくと身体も精神も成長するので、
そこに合わせての「負荷」が必要になってきます。

できる事を繰り返しても、意味がないからです。

だから、成長するかぎり果てしなく練習が続いていきます!
楽しいですね♪ワクワクしますね♪

「練習」という名前だと、え~面倒くさい。やりたくない~。と思われてしまうので
身体をつかった『遊び』だと思ってみてはどうでしょう?

しかも、その遊びは身体にも心にも良いことがてんこ盛り!!!
一石に百鳥くらい有りますよ!

で、その素晴らしい『身体アソビ』の数々ですが
正しいやり方、身体の使い方というのがあります。
間違えてしまうと、身体を痛めてしまうことも少なくありません。

ですので、「なんか変だな?」と感じたら
レッスン後に、疑問や質問なんでも聞いてくださいね!

 

体験レッスンも受付中です🌟

東高円寺やさしいヨガ教室

7月のパーソナル(プライベートレッスン)ヨガ、出張レッスンも予約受付中です🌟

メニューの<問い合わせ>よりご連絡ください。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください