インド・リシケシへの旅〜旅のはじまり編
11月16日から10日間
インド・リシケシに行ってきました!
ヨガをやっていると、インドに憧れる人も多いと思います。
もちろんわたしも。
ヨガはインド生まれなのです♪
私が訪れたリシケシはインドの北にあり
アシュラムと呼ばれるヨガの修行施設が多くある地域です。
その為『修行者の街』とも呼ばれています。
街全体がベジタリアンで野菜中心の生活。
お肉もお魚も大好きな私は少々不安もありたしたが、せっかくのベジタリアン生活なので、それも楽しもう!と思いました。
北と南だと、食文化がちょっと違うらしく、
北は小麦粉で作るロティ(チャパティみたいなの)
南はお米中心だそうです。
ちなみに、インドについて初の食事はコチラ!
インドのよくある定食スタイルだそうです!
日本の幕の内弁当みたいな?
色々なおかずというかカレー(笑)
が一つのお皿に並べられています。
あっさり系、スパイシー系、野菜系などなど
種類がいっぱいなので、飽きることなく美味しく頂きました!
そして、食後のコーヒー….
ではなくチャイ!
が定番です♪
そういえば、滞在中にコーヒーを1度も飲みませんでした。
チャイは毎日飲んでいました。
無きゃ無いで、良いんだなぁ。と
日本にいると1日1杯はコーヒーを飲みます。
この『無ければ、無いでいい』がこの10日間の中で数多くありました。
例えばテレビとか、舗装された道とか、水洗洋式トイレとか。
水を汲んでお手洗いを流すなんて、日本に居たらまず無いですが。
そこに水を流すレバーはなく、蛇口とバケツがあったのですから、手段はひとつですよね(笑)
汲み取り式トイレを使った事があるので、特に疑問を感じずできましたがか(←ツッコミは入れましたが笑)私よりもっともっと若い人達は、その発想すらもしかすると、思い浮かばないかもしれません。
ジェネレーションギャップですね~
日本はとても綺麗です。
几帳面で真面目な国民性が分かります。
『綺麗』と感じるレベルがだいぶ違うようです。
私は潔癖症ではないので、インドの適当な感じは割と大丈夫ですが、綺麗好きさんには少々しんどい事が多いかもしれません。
ですが、几帳面すぎないのがいいのかも知れませんね。
なんせ!考えすぎ、気を遣いすぎ、仕事しすぎ、頑張りすぎの日本人ですから
さて、宿泊したのはリシケシの市街地からさらに車で30~40分。
『アナンダロック』というアシュラムです。
山の中にあり、車は入る事ができません。
山を下り、橋を渡ってガンジス川を越えて、山を上がった先にあります。
橋を渡った先は別世界。
リシケシといえど、あまり空気は良くないのですが、このアナンダロックの空気はとても澄んでいます。
緑が濃く、色んな花が咲いています。
扉の先はなんだか懐かしい感じ。
外出から帰ってくる旅にホッとします♡
さて、この素敵な場所のご紹介はまた次回に(^^)/
小出しに、小出しにいきたいと思います(笑)