バクティフローヨガと出会って
11月インドのリトリートで受講した
『バクティフローヨガ』の研修が来年に東京と大阪で開催されます!
「バクティ?」
ってどんなヨガ?
ピンと来ない人もいるかもしれません。
わたしもヨガスートラにそんなのが載ってたな〜
くらいにしか思っておらず。。。
最初に受講したのは去年の秋くらいに
可愛い後輩イントラちゃんに連れられてMao(上村真央)さんの元へ
(その日はバクティフローヨガの日ではなく)
クラスは太陽の名を唱えながらの太陽礼拝をする、マントラフローとヨガニードラのクラス。
私は迷子になり遅刻していって、気持ちがあたふたしたままクラスに参加しましたが、5分しないうちにあっという間にMaoさんの世界に吸い込まれてしまいました。
『マントラってなんて心地いいんだろう〜』
はじめて聞くわけでも、唱えたわけでもないのに
Maoさんと参加の皆さんの響きは私にとっても心地のいい響き….
マントラは神聖な言葉です。
綺麗な水を喉に流し、胸へとたどりつき、溜まっている汚れを洗い流してくれるような….言葉と音の響きが身体を流れていきます。
(実際に聞いてみたい方はYouTubeで「マントラ」と調べると沢山でてきます!)
喉が綺麗な状態だと、発する言葉に優しさと愛情が生まれます。
逆に汚れていると汚い言葉、攻撃的な言葉を放ちます。
そういう経験、ありませんか?
わたしは思い当たる過去がや、、、山ほどあります~~
きっと喉は黒々していたんでしょうね笑笑
でもここ最近は、とてもとても穏やかな言葉が喉を通っているような気がします。
ヨガを始めて、変わったなぁって思う自分の変化のひとつです。
サビやカビみたいに、目に見えたら良いですが
残念ながら目には見えない、汚れや綻びが身体にはあるんだなと思います。
汚れを洗い流しも
綻びを繕っても
また汚れていくし、解れてくるかもしれません。
だからそれに柔軟に対応できる自分、その術をもっていたら良いと思います。
このバクティフローヨガが特にフォーカスしているのは
『胸と喉を開く』という事です。
ヨガのアーサナにも多く胸と喉を開くポーズがありますよね?
特に「後屈」と呼ばれるポーズが胸と喉を開いてくれます。
後屈、、、苦手という方。どうも気持ち良くない。苦しい。
という声をよくよく聞きます。
胸がうまく開かないという事は、、、その後ろには何があるでしょうか?
胸の後ろ側には「肩甲骨」があります。
この肩甲骨の周りが固いと、胸は上手く開いてくれません。
そして肩甲骨は、ネガティヴな感情や過去のトラウマを溜め込んでしまうそうです。
胸の裏側に溜まったそれらは、胸をいつしか閉ざしてしまいます。。。
胸が閉じてしまうと、
頂いた愛情を受け取ることができず
また与えることができず…
他者との信頼や絆、繋がりを信じることができず、活力を失って、
孤独の道を進んでしまいます….
だからこそ、胸を開くこと、肩甲骨の周りを解すことがとっても大事です!
Maoさんが考案された「バクティフローヨガ」には多く後屈のポーズを行います。
ウォームアップでは胸を開く為の準備運動をしっかりと行っていきます。
自分の練習にも役立つ学びが多くありましたよ♪
毎日バクティフローのクラスを受けていたお陰で、帰国した後も肩甲骨が自由に動く!肩が軽い!!
お陰でより後屈のポーズが気持ち良く、より大好きになりました♡
胸が開くと、曇っていた心がぱぁーーと解放されて
何か良いことがあった日のような心の軽さ。
心が軽いと、身体も軽い!
心が軽いといろんな物事を前向きに捉えることができる。
ちょっとした悩みは、忘れちゃう程に
苦しくて辛い悩みも、今は試練の時だと…向き合う事ができる。
自分の為の練習、学びをMao先生と共にやってみませんか?
3日間の中にはたっぷりの知識とあたたかな愛情が詰まっています。
バクティヨガに興味がある、ヨガが好きな方でしたら、経験に関係なく受講頂けます。
私も1月19日(金)に聴講生として参加させて頂きます。
一緒に豊かな時間を過ごしましょう♪
【バクティフローBasic研修案内】
2017年の開催日程☆
◆14期 東京会場:2017年1月20日~22日
◆15期 大阪会場:2017年2月17日~19日
http://www.auspicious-yoga.com/Satsanga_Training.html
【オースピシャスヨガ&アーユルヴェーダ】
http://auspicious-yoga.com/index.html
Maoさんの素晴らしいアーサナ♪
(シルエットだけでも美しいーーー!!)