ヨガで高める消化力

 

6月もあっという間に1/3が過ぎちゃいましたね。

今日は真夏日でアツアツでしたー!

水分補給はしっかりとできていますか??

 

普段は常温のお水を心がけてはいますが日中は暑くて、、、、、

ついつい冷たいお水をゴクゴク飲んでしまいました〜😂

夏の身体は温かいように見えて、クーラや冷たい飲み物や食べ物で

身体の外側も内側も冷えています。

先日のクラスでも”夏の冷え”のお話になり、

「冷えによって腸が鈍くなり、消化の力が下がることが悩み」だと

仰る方もいました。

 

シマシマのizumi先生のヨガニードラのクラスでも消化力が話題になっていたようですね😊

ヨガやアーユルヴェーダでは病気の元は「未消化物」とされており、

消化しきれなかったものたちが「毒素」となり身体に悪影響を及ぼすと言われています。

 

未消化のものは必ずしも食べ物に限らず

”頭の中”にある悩みの種、心配なこと、不安な事、様々なストレスも含まれます。

消化器官の働きはヨガのアーサナ(ポーズ)によって手助けする事ができ、

心の働きはヨガの瞑想によってクリアな思考へと導いていく事ができます。

 

6月は梅雨に入り、気持ちも身体もだるさや重さを感じやすい時期です。

すこしでも身体や心に羽根が生えて軽くなりますように、、、、、

 

シマシマはヨガで皆さまの消化力をサポートしています!!

消化を助ける食材として、はちみつ生姜もオススメです!

 

わたしも常備しています。

名木のはちみつコレクション

オススメのはちみつがあったら教えてください♡

 

❤️ヨガニードラ Shima Shimaありがとうございました❤️ . 本日はなんと!皆さまリピーターの3名様でした💕 「また受けたい」と思って頂けたという事です。嬉しいなぁ。有難いなぁ。 目の前のあなたのために頑張れます、私は。 そんな気持ち。 . 今日のクラスも心地の良い空気感。 外は、車の音、クラクションの音、工事の音などが響いていました。だけどそれも日常の一部なのです。 どれだけ周りが賑やかでも、自分の中が穏やかであれば問題ないのです。 そんな空間が出来ていたと思います。 . ニードラ経験者の皆さまばかりでしたから、最初のお話はフリートークです! 今日は、最近胃の調子が良くなく、消化力が落ちているという話から。共感される方、全くわからないという方、それぞれいらっしゃいました。 ヨガでは胃の消化力が弱い人は、物事を消化する(理解したり、許したり、流したりする)チカラも弱いと言われています。 先ほど全くわからないとおっしゃっていた方は「逆に流し過ぎて覚えていられない」との事でした。 皆さま思い当たる節があったようです。 温めた梅干しが胃に良いらしいですよ〜なんて情報を入れつつも【やはりバランスが大切】という所へ。 ヨガはバランスを整えてくれます。 アーサナを通じてカラダのバランスを、瞑想や哲学を通じて心や思考のバランスを。 . バランスが取れる=安定する . 胃の調子が悪いからお昼に温かい梅干し入りのうどんを食べたという話始めから、ヨガの話へ移行。 繋がるお話なのです。だってヨガは生活の一部ですから^ ^ という事です👍 . 今日もとーーーーっても気持ちのいい時間でした。久々ハピドラムも活躍💕 ご参加くださったKさん、Mさん、Mさま、ありがとうございました❤️❤️❤️ #ヨガニードラ #究極のリラクゼーション #ヨガトーク #哲学好き #戸田公園 #戸田 #蕨 #浮間舟渡 #新座 #志木 #朝霞 #@erishima2_yoga #ヨガ #OL

いずみさん(@nijiyoga)がシェアした投稿 –

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください